面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

覆面面接官X氏の回答

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「内定出したらウチに決めてくれる?」と聞かれたら?

企業の面接で『じゃぁ、内定だすから就活やめてくれる?』などと言われた場合どうやって対処すれば良いのでしょうか?「まだ就活つづけます」などと言ったら落とされてしまう可能性が増えてしまうのでしょう?また、もしそこで「就活やめます!」と言って内定を頂いて、万が一のとき、あとで内定を取り消す事は法的に可能なのでしょうか?まだまだ先のことかもしれないのですが気になっているところなので、もし宜しければお答えください。(H.Tさん)

続きを読む

就活前に準備しておくことはナニ?

私は今2回生なんですけど、もう就活のことが頭がいっぱいです!!正直1、2年後の今頃どうなっているのかが不安でたまりません。低学年のうちに経験しておくべきこと(やるべきこと)というのはあるのでしょうか??教えてください!! (タムタムさん)

就職活動をするにあたり、何百社と受けなければならず、時間的にも、スタミナ的にも、気分的にも内定が決まるまで持ちこたえなければならないのですが、これができるかどうか、途中で折れてしまうのではないかと考えてしまい、とても自信がありません。 何か対策はあるでしょうか。(Kさん)

1つの企業に何週間か行ったり、1日1企業で4社ほど訪問するインターンシップが3年の夏休みに行われるのですが、やはりできるだけ行ってみた方が、面接の際などに話題にできたりして有利なのでしょうか?もし参加するとしたら、どちらの方がいいのでしょうか? (まゆちんさん)

続きを読む

文系大学院生の就活は不利???

教育学研究科修士課程1年に在籍する女子です。大学時代は教育とはあまりかかわりのない学科にいたのですが、3年の夏にインターンシップに行って以来、働くということに疑問を持ち、フリーターやニートについて詳しく考えてみたいと進学を決めました。といっても、修了後には、一般企業への就職するつもりでいます。 が、そこで気になってくるのが、文系は進学してしまうと就職が厳しくなるという話です。学部就職とはうってかわって、院での専攻を重視されてしまい、初任給の高さや年齢のうえでも不利になるため、なかなか面接に通らない・・・。やはり大学院生となると、採用の視点も変わってくるものなのでしょうか?面接される側としてお考えをお聞かせください。(サッキーさん)

続きを読む

パフォーマンスはNG???

バラエティやニュース番組でやるように、面接でフリップのようなものを使ったら面白いのでは、と考えています。けれど、面接官の方にはふざけているように見えるのでしょうか?個性やオリジナリティはどこまで出してよいものか悩んでいます。 (あずささん)

続きを読む

エントリーシートのナゾ

テレビ局のエントリーで落ちました。エントリーシートを直接持参し、
30秒の自己PRの後2、3の質問に答える形式です。
服装にも気をつかい、明るくはっきり挨拶したつもりです。質問にはすぐに、
短く答えるようにしました。短く答えすぎて、あっさりと面接は終わってしまいましたが。
面接官の目を見て話しても、面接官二人は始終下を向いていて、目が合
うことはありませんでした。

わずか2分弱の面接で、どこを判断され落とされたのかよく分かりませ
ん。質問にはもっと詳しく答えたほうがいいのでしょうか。
また、スーツの色や髪型も影響あるのでしょうか。テレビ局のエントリーシートは、
写真で9割が決まるって本当でしょうか。
もしその通りなら、なぜわざわざエントリーシートを持参させるのでしょうか。
郵送で済むと思います。足切りの選考だったと分かってはいますが、
自分のどこが悪かったのかさっぱり分からず悩んでいます。
(ハチさん)

エントリーシートでは証明写真も重視されるポイントの一つで、スピード写真では
落ちると聞きました。現在忙しい中、時間とお金を掛けて有名な写真館
まで足を運ぶ気になれないのですが、内容がよくても写真で落とされる
ことなどあるのでしょうか? (sara子さん)

続きを読む

面接でクレームをつけてしまった・・・

面接の際に、会社へのクレーム的なことを言ってしまったんですが、それはどうなのでしょうか?面接会場で1時間程、説明がなく待たされたので、クレームを言ってしまいました。そして、面接官の方たちに頭を下げられました。これって印象悪いですよね。(キノキノさん)

続きを読む

就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。