面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身だしなみにもっと気を使え!

面接に行く前、確実に「キチンと」準備できることのひとつが「身だしなみ」です。

中途でも新卒でも基準は同じで、人間の能力の本質にはあまり関係のない部分でもありますが、やはり「見た目」「印象」は人間関係を形成する上においても重要なポイントです。

ざっくりとわかりやすく言えば「キモい人」「一緒に仕事をしたくない人」「何考えているかわからない人」「挙動不審の人」は落ちる可能性が高いですよ。

たとえ頭脳明晰・デキルヤツでも、単に第一印象の悪さで評価を落としている人がたくさんいます。個性と言えばそれまでですが、あえて入り口を狭くする必要はないと思うのです。
新卒の場合は、スーツの着方とか髪型などはある程度大目に見てもらえますが、中途となると厳しいチェックが入ります。
ポイントを並べると、

①髪型がキチンと整えられている。茶色過ぎない。目にかからない。
②スーツがクシャクシャじゃない。身体に合っている。
③(男性)ネクタイの縛り方がうまい。色柄が派手ではない。
④ヒゲの剃り残しがない。(ヒゲは何もないほうがいいです)
⑤爪は短くカットされている。小指だけ伸ばしたりなどはNG。
⑥シャツもアイロンでピシッと。襟がきついのもガバガバなのも×。
⑦(女性)シャツは胸元を開けすぎない。
⑧香水はつけないか、つけてもホンの少し香る程度。
⑨靴をピカピカに磨いておく。
⑩スーツに白などの薄いカラーの靴下は履かない。
⑪結婚指輪以外のアクセサリーははずす。
⑫(夏の場合)痛々しい日焼け姿を見せない。


もっともっと細かく言えばたくさんありますが、最低限このくらいやっておかないと私は不安で仕方ないですね。新しいクライアント様との商談なんてこんなところから気をつけてますから。

中途の場合は、今までいた会社や業界の空気そのままで来る方が多いのですが、今までの常識が「非常識」になる場合も多々あります。ボクが面接する時に、身だしなみや挨拶から前職を推察できる場合も多いくらいですからね。「不動産ぽいな。」とか「人材系?」とか、「金融系だな。」「きっと外食!」みたいに。

クイズとしては楽しいのですが、たとえ同業他社であってもごく一般的なノーマルスタイルでの身だしなみで面接には行って欲しいです。

服装などでおしゃれや個性を出すことは、ビジネスの世界でも結構大切なことなのですが、説明会や面接という場面では色を出さない方が成功のコツです。

面接官の中には古い考えの方もたくさんいますから、笑い話じゃないですけど、ワックスで立ち上げたような髪型も寝癖かと思われたりするんですよ。外見的な個性は入社してから出せばいいでしょう。

髪の毛の色は最近各社ともカラーコードが緩くなってきたので、以前よりは心配ありませんが、それにしても会社それぞれですので、できればごくナチュラルな色がいいです。ただ、白髪の多い方は染めた方が若く見られるので染めていく方が無難ですよ。

スーツやシャツの色と着方とサイズ、ネクタイの締め方で、「デキる、デキない」という見え方が大きく違います。どちらかというと細めの方に多いのですが、大き目のスーツや襟に隙間のあいたシャツを着ていると、やたらに貧相で仕事ができなさそうに見えます。ネクタイの締め方でもわかります。ここは少しお金をかけてでも、準備しておいてください。

女性の場合は、面接官が男性の場合ならフェロモン出ていてもマイナスではない?かもしれませんが、面接官が女性だと「濃い化粧」「派手な髪型」「華美なアクセサリー」「きつい香水」「短すぎるスカート&開いた胸元」は嫌われる可能性が高いです。自分がしていても、相手に対してはNG出したりしますよ。大奥みたいですね・・・・。

結論としては、身だしなみで過度に主張することは避けてください。
キチンと着こなしていて清潔感があればいいのです。それ以下でもそれ以上でもいけません。

こんな細かいこともキッチリとボクらはお伝えしています。このブログや、就職支援の会社などで無料で教えてもらうと安心ですよ。




リピーターも増えてます。転職ならパソナキャレント
サービスのご利用は全て【無料転職】です

スポンサーサイト

テーマ : 面接
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

秘密

   
就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。