面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 



主要100社の最新採用計画

主要100社の過半数が採用を増やす計画です。
就活生にとってはありがたい話ですが、楽観は禁物ですよ!

「人数は増やしたいが、レベルは落とさない」
という戦略なので、良い人材のみを取り合うという図式になります。

また、アンケートからは「面接重視!」という姿勢が見えてきました。

エントリーシートでの足切りをやめて、全員と必ず面接をするという企業も出始め、「面接」という手法の重要度が増してきています。

1)コミュニケーション能力

2)行動力

3)熱意

これが欲しいスキルのベスト3。
その後に「人柄」や「責任感」が続きます。

「真のコミュニケーション能力」はこちらを見ていただきたいのですが、勘違いしている就活生が多いので気をつけてくださいね。

■行動力

これは、頭で考えているだけの学生が多いことに警鐘を鳴らしています。考える事は大切ですが、そこからいかに実際の行動へ移していくのか?「こうしたい」⇒「やってみたらこうだった」ということが評価されますよね。

■熱意

ボクは常に大切だと思っています。就活生にはいつも「情熱だ、パッションだ!」としつこく言っています。

「働く」ということや、その業種・職種への熱い想い、そしてその企業に対する「入りたい度の強さ」をどう伝えていくのかが重要ですね。

ちなみに、成績重視という会社は100社中なんとゼロです。

学生時代に何をやってきたかを問う会社もたったの8社。それもきっと選考基準のメインではありません。

皆さんの就活準備と、企業側の視点には大きなズレがあるんですよ。

ぜひコミュニケーションスキルをアップさせるための努力は怠らないでくださいね。

テーマ : 就活
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反響

昨日の記事を書いたら二人からメールが来た♪まだまだ募集中だよ☆昨日の記事を見てね!!
   
就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
