面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目で80%決まる

人間の外見とか第一印象って、うまく作れば誰でも良くなるもののような気がするけどどうでしょう?

実はスキルの高い面接官にとっては、「外見」は「内面」を映す鏡のようなものだととらえているのです。

女性の美しさとか、男性の自信ある表情などは、心の健康とか経験による自信とか結果などで大きく変わってきます。

中途採用をしていると、このあたりはバレバレですが、新卒でも同じことが言えますね。

何度も書いていることですが、逆に何度も言いたいネタがココです。

「とにかく第一印象を良くしましょう!」

面接官は相手の本質を引き出そうとしますが、でもそこは同じ人間です。どうしても印象の良い人が評価されるのが実情。皆さんが面接官の
立場になればわかることです。

一緒に働く人を探すわけですから、「汚い」「臭い」「キモい」なんて人がいたとしたら真っ先に切ります。タイプ的に合わないというのは個人の勝手な感情ですから、そこは切り替えて考えます。(それができないスキル低い面接官も多いですけどね)

「ちょっとダサいけど、そこは学生だから」というケースは多いですし、
こういう人は業界でもまれると変身します。
でも基本的にダラシないとか不潔という部分は変わりませんね。
その辺がチェックポイントです。

とにかく、これから社会人として生きていくためにも、人からどう見ら
れるのかという部分は大切なことです。

「人間の本質は内側だ!」

もっともな意見です。ただ、多くの人に受け入れられる第一印象やしぐさ、マナー、そして話し方も身に付けることで鬼に金棒ですよ!

内を磨くことで、外が光りだす場合も多いし、その逆に、外を磨くこと
で内側に好影響が出ても来ます。

就活のスケジュールは皆さんの成長に合わせてくれませんから、今はとにかく

第一印象を良くするために、どこを改善するのか?」

ここをしっかりと考えて行動してくださいね!
スポンサーサイト

テーマ : 就活
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

秘密

   
就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。