面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接でクレームをつけてしまった・・・

面接の際に、会社へのクレーム的なことを言ってしまったんですが、それはどうなのでしょうか?面接会場で1時間程、説明がなく待たされたので、クレームを言ってしまいました。そして、面接官の方たちに頭を下げられました。これって印象悪いですよね。(キノキノさん)
面接官X氏の回答

キノキノさん、それは大変だったね。ビジネスにおいて、相手を呼んで
おいて待たせると言うのはマナー違反。そういう時は、丁寧にお詫びをした上で、状況説明とおおよその待ち時間を伝えるのが当たり前です。ましてや1時間ともなれば、15分おきくらいには声をかけたり、雑誌や
新聞を持ってきたりして間を持たせるべき。
学生だからといってそういう部分に気を使えない会社は、相当人気企業
でそこまでする必要がないか、気配りのできない担当者のいるしょうもない人事部かのどちらかですね。

「うちの会社に入りたくて来てるんだから、ちょっと待つくらい当然でしょ?」
なんて思ってる採用担当者もいますからね。
まあ、そんな会社には行かないことです。入社してからもその程度の社
風ですから。

ただ、面接での印象ということでは、相手も人間ですから、文句を言わ
れた相手に対してあえて良い点をつけるということはないでしょう。
ましてや、その程度の気配りができない会社ですから、「文句が多い。
組織になじまない。」なんて逆評価をつけてしまう可能性の方が高いですね。

それと、面接側の状況を言えば、相手を知るためには時間がかかる人とかからない人がいるので、時間通りに進行する方がまれです。遅れるパターンが圧倒的に多いので、待たされることは覚悟していくことも大切です。もし時間が選べるなら、なるべく早い時間とか一番最初とかにした方がスケジュールを組みやすいですよ。(面接官も疲れてないですしね!)

就活生の中には、ぎっしりと予定を詰め込む人もいますが、説明会はまあ大体予定通りになりますけど、面接となると読めないので、ぜひ余裕を持ったスケジュール調整をしてください。

面接官も人間です。気持ちよくさせたほうが得ですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。