面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーストインプレッション

毎日多くの方とお会いしている中で、やはりファーストインプレッション=第一印象がとても大事だなと感じています。

一般的には、単に外見だけで人を判断してはいけないという意見もありますが、ボクの考えは若干違いますね。

「外見力」とでもいうのでしょうか、会った瞬間にパワーを感じる人。
「あ、無駄な時間だった」と話す前からダメ出ししなければいけない人。
そしてそのラインが微妙な中間の方。
面接をしていて時間をかけるのは、中間層です。
話してみると意外に素晴らしい方、話してみたら全然ダメな方。
外見ではちょっと見えない部分を何とか引き出そうとするのに時間が
必要だからです。

その逆に、瞬間で見える方たちは良くも悪くも時間は短いですね。
まあ、面接というのは一回で終わることが少ないわけで(アルバイトは
1回の場合も多いですが)一次面接では仕事のスキル以上に、まずは
共に働く人間としてどうかということがチェックポイントのメインです。

オーラという科学的なのか非科学的なのかわからない言葉?が
ありますが、オーラかどうかは別として、仕事ができそうな方や自信を
持って生きている方、今人生が好調な方の体からは何かが発散されて
います。それは感じることができます。

例えば女性のきれいな方=美人でも、幸せそうなパワーを持った美人と
薄幸そうな美人がいます。

男性でも、経歴は立派そうなのに体からパワーを感じない人。
また、一見良さそうだけど、なぜかパワーは感じない人。

という言葉もありますが、やはり科学的に解明されていないけれど、
人間を突き動かす力は存在するようです。

やはり笑顔は大切です。
心が良い状態だから笑顔がいいとも言えますが、笑顔でいようとすること
で心も体も良い方向に行くという効果もあると思います。

モーターは電気で回りますが、モーターを何らかの力で回すと電気が
起きますよね。自転車の発電機を見ればわかるでしょ?
それと似たようなことじゃないかって。

「そうなればこうなる」ということがあったら、逆に「こうすればそうなる」ってことですね。

そう考えると、面接の第一関門で大切なのはファーストインプレッションですから、きれいに身支度をして面接に臨み、明るく元気に爽やかな対応をすれば随分と可能性がアップします。

「ボクの本質はそこじゃない」?!?!だって?

あるがままで勝負するのもいいでしょう。
ただ、どんなに能力がある人でも、入り口から中に入れてもらえないと
何にもできません。
まずは中に入れてもらうためにも、第一印象アップ作戦は大切です。

まあ、生きていく上で、第一印象を良くして損することはないですから。

本質を探る面接・試験は2次面接からになります。
ここはどんなにごまかしても大体見透かされます。採用スキルが
ある会社ならばですが。
そこを切り抜けられるのは、相当なワル?か、採用スキルがない会社か、
それともとにかく人が必要でハードルを低く設定しているかのどれかです。

日々を一所懸命に、かつ希望と勇気と自信を持って、明るく生きることで体の中からにじみ出る「オーラ」が必ず出てきます。

何となく生きて、後ろ向きに考えて、自分を卑下し、人をうらやみ、ねたみ、暗い表情で働く・暮らす。経済的にどうこうではなくて、意識の問題です。

さて皆さんは今、どういう顔をしてますか?
眉間の縦じわよりも、目じりの横じわの方が良くないですか?

幸せを呼ぶのも自分次第なんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。