面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

2014年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の就活はこうなる! かも・・・。

2014年が始まりました。

新しい気持ちになると、転職を考える人、就活の目標を決める人、起業を考える人などたくさんいらっしゃると思います。

節目のときに何かを考えることはとても大切なので、せっかくの機会ですからじっくりと考えましょう。


昨年のアベノミクスから円安が進み、何となく景気が良くなって来たようなイメージがあります。
しかしながら、どの業界もどの会社も良くなるとは限りません。
今後、どう世の中が動いていくのか、読み解いていきながら数年先まで少なくとも予測していく
必要があります。

2014年の大きなイベントとしては、

 ①ソチオリンピック
 
 ②消費税 8%に増税

 ③サッカーワールドカップ

 ④アメリカ中間選挙

等があります。

その他には、リニア新幹線が着工されるといった話もありますし、
このような様々なイベントや流れが、何らかの影響を企業に及ぼしてきます。

皆さんのまわりにあるものにも注目してください。

誰でも持っているとか、品薄であるとか、新しく出たとか。

例えば「携帯電話等」

スマホなのか、ガラケーなのか、それともタブレットがポイントなのか。
キャリアなのか、それともソフト開発なのか。

いろいろな視点で見てみると、面白い会社や仕事が見えてきます。

ここ1ヶ月のニュースや新聞、経済情報、ビジネス雑誌、ファッション雑誌等を
たくさん読んでください。

必ず見えてくる何かがありますよ。
スポンサーサイト
就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。