面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明会に行っただけで落とされる!? 本当ですか?

週刊SPA! で「説明会でも落とされる」という記事を読みました。

エントリーシートがたくさん集まる人気企業では、少しでも選考を
楽にしようということで、様々な場面で選考をしているとの事。

「ホントかな?」と思っている就活中の皆さん!

これは ホントですよ!!

私も実際にお手伝いしている企業さんの説明会で、まさに選別役を
担当していました。

落とした例を挙げると、

 1.受付できちんと挨拶ができない

 2.遅刻した(特別な理由がない限り大きなマイナス)

 3.身だしなみが悪い(服装・髪型&色・化粧や無精ヒゲ、汚い靴等)

 4.喫煙 ⇒ 喫煙者でもNGではないが、TPOをわきまえよう

 5.視線が落ち着かない、行動全体に落ち着きがない

 6.説明会の間に居眠りをしていた

 7.派手な持ち物(ブランド物の時計やバッグ、アクセサリーなど)

その他いくつかありますが、落とすネタはたくさんですね。

皆さん説明会だからといって気を抜かないでください。

ちなみに、面接会場の受付や控え室もチェックポイントだということを
忘れずに!

スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。