面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

理系の就活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理系学生の就活で内定ゲットする方法

理系の大学生・大学院生は、文系に比べて勉強(研究)も大変ですよね。

そのため、就活に時間をさくのもなかなかできない実態があります。

また、就活イベントや各種セミナーへの参加等も文系ほどは行けない人が
多いので、どうしても面接などのスキルアップができません。

私も多くの理系就活生とお会いしていますが、よくあるケースとして、

 ◆自己紹介や志望動機など、自分のアピールができない

 ◆質問に対する返答が遅い

 ◆あまり目を見て話ができない

 ◆企業研究が甘い。大企業に偏りすぎている


等があります。

学部の教授等が積極的に企業への推薦をしてくれる大学も多いですが、
どうしても成績が優秀な順番に決まっていくのも確かです。

本当にやりがいがあり、自分に合った天職を探すのであれば、
先生に頼りすぎるのもあまりお勧めできるものではありません。

できれば理系の就活生も、学外に出て企業の方や他の就活生と
交流してほしいですね。

理系学生の就職活動をサポートするプログラムなども増えてきましたので、
そのようなイベントへの参加も面白いですよ!



スポンサーサイト

テーマ : 就活
ジャンル : 就職・お仕事

就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。