面接マスターズ 面接はプロに聞け!!

年間5000人以上の面接をこなす「覆面面接官X」が、就職・転職活動中の皆さんに贈る「面接の極意」超ネタブログです!

 

覆面面接官X氏の回答

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接でこの質問はNG?

面接の最後に「今日の面接僕の印象どうでした?何か改善点は?」
みたいな事聞くと、たいてい落ちるのですが・・・

この質問はNG? (ミツヒロさん)



面接官X氏の回答

もしボクがこの質問されたら誠実に答えてあげるけど、
一般的には評価されないだろうね。なぜなら、

1) 君にその答えを教えてどうなるの? 他社の面接の為にアドバイスするわけ?
2) うちの会社に対して志望度低そうだな。
3) なんか面接なめてるなぁ。もっと誠実に真摯に対応して欲しいな。


なんて思ったりするからです。
君にとっては真剣な質問かもしれませんが、面接官は君の面接スキルを上げるための
先生じゃありません。
あくまでもミツヒロさんという人が自分達の会社にとって有益な人材かどうかを
見たいわけで、君の面接スキルをチェックしているのではないのです。

ただ、もし落ちた理由をその質問だとしているならそれも違います。
君自身が欲しい人材だと思ったら、その質問の有無に関わらず企業はオファーを
出しますよ。
内定したあとの笑い話になる程度です。
お前、あの時変な質問したよなぁ!」なんて感じでね。

そんなちっぽけなやりとりで合否を決めたりはしていません。
落ちた理由は他にあるはずです。
もっとそういった本質的なことをしっかりと見据えて欲しいです。

なぜその企業や職種に興味を持ったのか?
自分がやりたいことは何なのか?
冷静な自己分析はできているのか?
その企業の情報をどこまでもっているのか?

面接に「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ということわざは当てはまりません。
ひとつひとつを丁寧にこなしていく。そういう地味な作業をもう一度
やり直してみてくださいね。

妙に面接慣れをしてしまうと墓穴を掘ることもありますから注意しましょう。
何事も良い意味の緊張感は必要なのです。

 こちらにもいろいろ書いたので、参考までにどうぞ ↓ ↓

           面接での逆質問はどうする??
スポンサーサイト

面接での逆質問はどうする??

面接の最後に”何か他に質問などありますか?”と聞かれたときに、特
に聞くことないけれども、何か質問しておきたい!と思ったときに、
何かよい質問事項はあるのでしょうか?教えていただきたいと思います。(HISApooさん)

どの会社の人事の方もよく「若手にどんどん仕事をまかせる」とおっしゃるのですが、同じ会社のまったく逆の話も違う方面から聞いたりします。どのようにすれば、本当の姿をつかめるのでしょうか?OB・OG訪問はもちろん効果的なのでしょうが、エントリーする企業全てに時間をかける余裕はないので出来れば面接などでそれを測る逆質問があれば教えていただきたいです。 (はるじおんさん)

続きを読む

tag : 就活 面接マナー 攻略 面接 逆質問

面接官の目を見て話せません。 どうしたらいいですか?

私は人の目をずっと見て喋ることが苦手です。この前、学校で模擬面接の講習があり、相手を見て喋ることを意識していたにも関わらず、目をもっとあわすべきと指摘されました。どうしても、答えを考えるときなどは、目線が泳いでしまい悩んでいます。どうしたら直すことができるでしょうか?
(YUさん)

回答

YUさんは、お友達と話している時どこを見ていますか?
相手の顔を見ながら話してる? それともやっぱりよそを向いているのかな?

人と話をする時に、相手と目を合わせながら話すことはごく自然のことなのです。
きっと多くの人は、慣れた相手ならそうやっているはず。

でも、見知らぬ人とか年上の人などを相手にすると、とたんに緊張して目を合わせることのできない人はたくさんいるのも確かですよね。

ボクが面接していても、まともに目を見ながらしっかりと言葉のキャッチボールができる就活生はごくわずか。全体の2割程度かな?
逆に言えば、10人に8人はうまく目を合わせられないというわけだから、「私は全然ダメなんだ・・・・。」とYUさんが落ち込むほどでもないってわけ。

とは言え、面接官としては

◆目を見て話ができない
◆視線があちこちに泳いでいる
◆上目づかいで見てくる

といった就活生に対する評価はあまり良くないのが現実。
緊張していることは十分に面接官も理解しているけれど、それでもやはりしっかりと目を見て会話をしてくれる就活生は好感度がとても高いですね。

それでは、どうすれば面接官の目を見て話ができるのか?
答えはただひとつ。「頑張って相手を見続ける」ことです。
そんな答えじゃ解決しませんか?
でも見るという行為は自分の意志ですることですから、意識して相手を見るようにしなければいつまでたっても良くなりませんよ。

相手が単なる年上のビジネスマンではなく、面接官という立場なのでなかなか目を見て話をできる余裕はないかもしれません。でも見ないと評価は悪くなります。そんな時、少し楽にできる方法としては、「相手のあごの辺りを見る」というのがあります。
これなら面接官の評価も下がることなく会話ができます。

ただ、逆にあまり強く見つめ続けられるのも違和感があります。面接官もきまぐれなものですが、いかに自然にできるかがキーポイントなのです。
YUさんは答えを考える時に「目が泳ぐ」そうですが、別に面接官を見続けている必要はありません。ただ、考える時に横や上を見たりするのはダメです。
そんな時は一瞬目をそらして手元に視線を落とすくらいが自然ですよ。

面接は結局、内容勝負ではありますが、こういった仕草ひとつでもいろいろと評価されることが普通です。
いかに自然体でできるかというのは、慣れも大切でしょうが、それ以上に「考えがしっかりと固まっていること」が重要なのです。
自信がないことについて聞かれると、動揺してしまって視線が泳いだりすることが多いので、小手先のテクニックを磨くのではなく、その会社を受けるにあたっての心の準備をしっかりとしてくださいね。

テーマ : 面接
ジャンル : 就職・お仕事

結婚について聞かれました(女性)

こんにちは!現在就職活動中の四年生の女子です。過日リクルート面接や面接で結婚後について聞かれ、結婚後も仕事を続けたいと答えました。すると「結婚相手とそれぞれ違う転勤先になったらどうするの??」とかなりきつい調子で聞かれ、「一般職や公務員にした方が良かったのだろうか、そもそも女性が仕事を結婚後も続けるのは無理なのかな」と落ち込みました。しかしこの件に関しては公務員や一般職でも有り得ますよね。面接官の方はどのような答えを求めてこの様に強く聞くのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 (ほるんさん)



覆面面接官X氏の回答

今時こんな質問をしてくる面接官もどうかと思うよ。厳密に言えば「してはいけない質問」のひとつとして有名だしね。
ボクは、こういう質問は採用担当者(役員や社長も含めて)がみんなで考えた大事な質問だとは思わない。会社の状況によって様々だとは思うけど、こんなケースが考えられます。

1) そもそも女性を採用する気がほとんどないので、意地悪な質問をして追い込む

2) 家庭を持っている女性の配転に関して、過去非常に面倒をした経験があり、できれば既婚者の女性には寿退社して欲しいと思っている。だからこそ、「結婚したら家庭を大事にしたいです。」といった答えを引き出したい。

3) 俗にいう圧迫面接で、どう対応するのかを見たい。女性対象のネタとしては使いやすいから。(ボクは圧迫なんて絶対にしないけどね)

4) ただの意地悪。意外に多かったりして。

(苦笑)世の中にはいろんな人がいて、真剣にまともに答えると「フン、きれいごと言って。実際にそうなったらうまくいかないんだよ。」なんて心の中で思う人もいるんだ。(ボクの担当した企業にも過去数人いました)そういう人はドンドンきつい質問で追い込んで楽しみます。嫌なやつ!

さてこの質問の答えによって合否にはどれだけ影響があるのか?

きっとほとんど影響ありませんね。逆に、そのあたりをポイントにしている会社なら、たいしたことない会社ですよ。だから気にせずやってください。

まあ、対策としては良くある言い方ですが、「実は当分その予定もなさそうですので、今まで考えたことがございません。今決めなくてはいけないことでしょうか?もしこうした方が良いというお答えがございましたらぜひお教えください。」くらいで切り替えしたらいいのでは?きっと話はそこで終わるはずです。

くだらない質問のやりとりは短めにして、もっとあなたの本質を伝える面接へと自分からリードできたら最高だね!

続きを読む

面接でのアピールはどうしたらいい?

面接の時は、企業のどの位の事を知って臨むべきでしょうか?皆、受ける段階で、かなりの事は調べて臨むと思うのですが、自分はこんなに知っているんです!!というのもアピールするべきでしょうか?逆に失礼というか、押し付けがましくなるような気もします。又、その企業に知り合いの人がいた場合、面接の時にその人の名前を出す・・という話を聞いた事があるのですが、そうすることは有利なんでしょうか?どうしてもそう思えません。 (Y.Wさん)

続きを読む

就職に英語力は必要でしょうか?

私は、英語があまり得意ではないし好きでもないので、大学での必修授業が終わったら、よほどの事情が無い限り、それ以上は勉強しません。 しかし、世論が言っているように、英語力が必要不可欠な世の中になってくると、英語力がないために就職できないのではないか、と不安になります。 人間として必要最低限の英語力とは、どの程度のものなのでしょうか。やはり、英語をペラペラに話せないと、ヒトデナシになってしまうのでしょうか。 (イガイさん)

続きを読む

うまく答えるには?

ある程度面接で聞かれそうな事を準備しているのですが,そうすると、質問を聞かれた時に棒読みになってしまいますコミュニケーションが大事だと聞くのですが、仮にある程度準備した答えでも、質問に的確に答えられていれば良いのでしょうか?内容も、面接書の内容をそのまま言っているのではなく、自分の体験に基づいて話しています。 (カエル顔さん)

用意していった答ならあるていどいえるのですが、突然の質問にはたじたじ・・・。でも、本番は突然の質問はつき物ですよね。どうすれば、どんな質問にも、堂々と答えられますか?自分で何を言っているのかわからなくなってしますのが悩みです。 (よーこさん)

的確に答える事がコミュニケーション能力だと聞くのですが、相手の聞いていることにだけ答えていると、自分がアピールしたいところができないで終わる気がします。アピールしたい事はたくさんあるのに、聞かれないまま終わってしまうのが心配です。(せいじーさん)

続きを読む

自分の変える方法は?

 就職の面接に限らず、どこの世界でも暗い性格は歓迎されませんが、どうすれば明るい性格になれるのか、よくわかりません。嘘で固めて演技し続けるのも限界がありますし、真っ黒い本性を見せることなど絶対に許されません。 性格を根本から書き換える方法を教えてください。(トラネキサムさん)

私は話しがとても下手です。人に説明するのもすごく苦手です。でもなんとかして克服したいと思っています。またとても緊張しやすく、思っていることとは違うことを言ってしまったり、自分で何をしゃべっているのかわからなくなります。この性格なんとかしたいです。就職活動までに克服できますか?克服するためにはどうしたらいいのですか?深刻な悩みです。 (ハナさん)

続きを読む

こんな受け答えは大丈夫?

面接において、自分の趣味について聞かれることは多くあるそうですが、私の場合、自分の趣味について話すと、ヒンシュクをかうことがあります。

自分ではそんなひどい趣味だとは思いませんし、ただ好きだからのめりこんでいるだけなのですが、客観的にみると、あまり良い趣味ではないようです。
 だからといって、実際の面接において、趣味について聞かれたとき、特にありません、と答えることは、印象が薄いと思われます。
しかし、正直にマニアックな話をしても、ヒンシュクをかうことは目に見えています。 

そこで、今ある趣味を捨て、好きでもないけれど一般受けのよい実用性のある趣味に変えようと思うのですが、やはりどうしても抵抗があります。 自分の趣味について、どう考えたらいいのでしょうか。(ジガジさん)

質問されたときに、そのことに具体例も加えて一気に話してしまったほうが良いのか、それとも一度答えてから、それに対して聞かれてから答えた方が良いのか迷っています。 例えば、尊敬する人はだれですか?とか聞かれて、「-です。 なぜならーだからです」の方が良いのか「-です。」と答えて、何故かを聞かれてから答えるべきなのか迷っています。 いっきに話そうとすると、焦ってしまいます。 でもいっきに話さないで、理由を聞かれなかったらと思うと悩んでしまいます。 ご意見お願いいたします。(カエル顔さん)

続きを読む

茶髪はいいか?スーツの着方は?

面接の際、髪色のことが気になります。茶髪じゃないといまいち調子が出ないですが、就活中くらいは黒く染めなくてはいけないかなと考えています。年代によって差はあると思いますが、面接官の方って髪の色や格好のこと、どの程度気にするもんでしょうか?また、いざ仕事のついたとき、髪を染めていてもOKな仕事ってあまりないものですか?帰りのラッシュの電車に乗っていると、仕事帰りの女性で茶色い髪している人、結構いるように思うんですが? (ゾウリムシさん)

ありきたりなリクルートスーツ(三つボタン、黒の上下で白シャツ...みたいな)で面接にいくとあまり印象がよくないと耳にしました。業界にもよると思いますが、どの程度、個性を出したらいいのでしょうか? (あやさん)

続きを読む

就活おすすめ本!
面接官Xがおすすめする就職関連本です。
就活にはタブレットPCを!
アクセス解析
育児休業者職場復帰給付金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。